2019-01-01から1年間の記事一覧

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

見下ろし型謎解きアクションRPGのゼルダの伝説 スーパーファミコン版のソフトです。 通常の剣を振ったり、攻撃ボタンを押しっぱなしにしての回転斬りはもちろん、この後のシリーズお馴染みのマスターソード等も登場します。 このゼルダシリーズ、歴史という…

カービィボウル

スーパーファミコンで発売されたゴルフとビリヤードを合わせたようなゲームです。 このゲームは、先程も紹介したようにゴルフの様な要素が主体のゲームになります。 カービィをゴルフボールに見立て、まっすぐ飛ばすのか、カーブさせるのか、スピンをかけて…

奇々怪界 謎の黒マント

タイトーより発売された奇々怪界とライセンス契約を結んだナツメが開発、販売を行ったアクション・シューティングゲームです。 シリーズとしては、複数あるのですが…私がプレイしたことのあるものはこれのみとなります。 主人公の小夜ちゃんと、たぬきの魔奴…

アラジン

ディズニーの作品「アラジン」のアクションゲームです。 箱画像 劇中のアラジンのアクロバティックな動きを再現するかのような、ジャンプや、足場や棒へのぶら下がり、布を利用しての滑空など、様々なアクション要素があります。 飛び道具として、りんごを投…

スーパーメトロイド

スーパーファミコンで登場した、メトロイドシリーズの作品です。 扱いとしては、「メトロイドⅡ」で惑星SR388において遭遇した「ベビーメトロイド」を連邦の科学アカデミーに持ち込み、メトロイドの平和的利用の研究を一任して元の賞金稼ぎに戻ったある日、ア…

ロックマンX

ロックマンシリーズから100年後の世界を描いたアクションシリーズです。 ボスキャラを倒して特殊武器を入手するという特徴はそのままに、ダッシュや壁蹴り、空中ダッシュや、2段ジャンプと言ったアクションに関する方向性が拡張されています。 ゲームで操作…

メタルマックス2

知ってる人は知っている、「竜退治はもう飽きた!」がキャッチフレーズのRPGです。 「大破壊」と呼ばれる災厄で、全ての都市が荒廃し、砂漠化や環境汚染が進みまくった世紀末な世界での物語になります。 敵として出てくるのは、「バイアス・グラップラー」と…

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻

ファミコンから続くゴエモンシリーズのスーパーファミコン版第一作です。 ゴエモンは、ダンジョンのステージと、町のエリアで操作感が異なり、町では見下ろし型のアクションとなります。対して、ダンジョン(ステージ)では、横スクロールアクションに変わり…

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻

ファミコンから続くゴエモンシリーズのスーパーファミコン版第一作です。 ゴエモンは、ダンジョンのステージと、町のエリアで操作感が異なり、町では見下ろし型のアクションとなります。対して、ダンジョン(ステージ)では、横スクロールアクションに変わり…

スーパーマリオワールド

スーパーファミコンで登場したスーパーマリオです。改造マリオとかでゲーム動画で登場することが多かった作品ですね。 マリオの新しい変身として、マントマリオが登場しました。ダッシュで助走をつけてからジャンプをすることで空を飛ぶことが可能になります…

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストの外伝的な位置付け?の育成RPGです。 主人公テリーが、「わたぼう」に連れられて、「タイジュのくに」にやってきます。 モンスターを戦わせる「ほしふりのたいかい」で、他の国に敗北し続けており、開催国としてのメンツをかけて、テリーを…

ゼルダの伝説夢を見る島DX

アクション+謎解きの金字塔、ゼルダの伝説シリーズのゲームボーイ版の作品となります。DXというのはゲームボーイカラー対応版になったリメイク版になります。 オープニングムービーでは、ガノンドロフを倒し、ハイラルを救ったリンクが剣の修業からイカダで…

サバイバルキッズ -孤島の冒険者-

コナミから発売された、主人公が孤島に漂流して、その島にある物を組み合わせて生活、島からの脱出を目指すゲームです。 主人公は男の子、女の子の2人の内の一人を選択して進めることになります。どちらを選んでも、内容に違いはなかった気がしますので、お…

メダロット2

ポケモンの陰に隠れがちですが、オリジナル性に溢れたRPGです。ナツメという会社が開発を、イマジニアという会社が販売をしていました。 作品の世界観としては、近未来で、メダルで動くロボット(メダロット)と呼ばれるロボットが居る世界。前作の主人公「…

メダロット2

ポケモンの陰に隠れがちですが、オリジナル性に溢れたRPGです。ナツメという会社が開発を、イマジニアという会社が販売をしていました。 作品の世界観としては、近未来で、メダルで動くロボット(メダロット)と呼ばれるロボットが居る世界。前作の主人公「…

スーパーマリランド

ファミコンで大人気を博した「スーパーマリオ」のゲームボーイ版のソフトになります。 ゲームボーイ版ということで、ファミコン版と比べてアレンジが様々なところに加えられています。さらわれるのはピーチ姫ではなく、デイジーとなっています。 まず、ファ…

スーパードンキーコングGB

SFC版スーパードンキーコング発売後にGBに登場した、スーパードンキーコングのアレンジ版になります。 GB版ということで白黒でスーパードンキーコングをプレイすることになります。 白黒ではありますが、やたら描き込まれた描き込まれたキャラ絵や、ステージ…

ワリオランド2 盗まれた財宝

ワリオを操作してステージをクリアしていくアクションゲームです。 このゲームは、ワリオに体力、落下死等の概念が存在しないため、ワリオはマリオのように死んだりはしません。 このゲームの目標としては。ステージ内のコインを集めミニゲームを行い財宝を…

ポケットモンスター赤・緑

言わずと知れたポケモンの原点のソフトです。 当時子供だった私にはよく分からないのですが、通信ケーブルを利用したソフトとしては当時画期的だったんだなぁ、と今振り返れば思います。 大まかなあらすじとしては、ポケモン博士である「オーキド博士」から…

マジカルたるルートくん(GB版)

少年ジャンプに連載し、アニメ化を果たした原作のゲームボーイ版の作品です。 ジャンルとしては、横スクロールアクションと、一部ステージに強制スクロールの横シューティングが混ざったアクションゲームです。 Aボタンでジャンプ Bボタンでパンチ攻撃 十字…

ポケットボンバーマン

ボンバーマン、爆弾を設置して敵を倒していくゲーム ボンバーマン、爆弾を設置して友人を倒していくゲーム そんな感じのボンバーマンのGB版「ポケットボンバーマン」の思い出です カセット画像 ボンバーマンは、言わずと知れた今はなき「ハドソン」が生み出…

ジャングルウォーズ

前の2作と比べてそんなに有名では無いゲームです。 箱画像 ハードはゲームボーイで、ジャンルとしてはRPGの作品となっています。 あらすじとしては、ジャングルを守る「ジャングルパパ」の息子(ジャングルボーイ)が主人公であり、ジャングルで密漁等を行っ…

メトロイド2

メトロイド2 箱画像 特定のエリアに生息している、クラゲの親戚のような人工生物「メトロイド」を主人公「サムス・アラン」が各エリアを探索しながら倒していくアクションゲームです。 2017年に3DSでのリメイク版が登場したようで、新要素も含めてすっごい…

GB版 星のカービィ

星のカービィと言えば、今でも作品が出ている人気のシリーズですよね。 その初代のタイトル(シリーズヒストリー参照)がGB版星のカービィとなります。 [GB]星のカービィOP 初代のカービィは、今では当たり前の「コピー」の能力を使用することができず 基本…

過去にプレイした色々について書いていくよ!

始めまして これから私自身の趣味や生活の色々について 色々書いていくので、どうぞよろしくね!