ロックマンX

ロックマンシリーズから100年後の世界を描いたアクションシリーズです。

 

 

ボスキャラを倒して特殊武器を入手するという特徴はそのままに、ダッシュや壁蹴り、空中ダッシュや、2段ジャンプと言ったアクションに関する方向性が拡張されています。

 

      f:id:neetea:20190603195812j:plain

 

 

ゲームで操作出来るのは、Xとゼロの2人になり、ゼロは特殊な状況下のみ使用が可能となっています。

 

ロックマンシリーズの特徴である、「このボスは、このボスの特殊武器に弱い」という部分もしっかり継承されており、最初に倒すボスで、次に向かうステージも大体決まってきます。(私はもっぱらペンギンのボスを最初に倒していました。)

 

Xシリーズでは、各部位の特殊パーツをステージを進める上で入手可能なイベントがあり、パワーアップすることが可能となっています。

 

パワーアップを果たすことで、今まで入手出来なかったアイテムの回収が可能になったり、より敵と戦いやすくなったりしますので、パワーアップを目指してステージを進めるのも楽しみの一つでした。

 

また、特殊パーツ以外にも隠し要素等も含まれていて、当時の私は見つけることが出来ませんでしたが、カプコンつながりで、波動拳を撃つことが出来たようです。

 

その他乗り物として、「ライドアーマー」と呼ばれるロボットも登場します。

 

パンチとダッシュ移動が可能で、被弾してもXへのダメージを肩代わりしてくれる便利な乗り物でした。サイズが大きかったため、ボス戦への持ち込み等は出来ず、特定の場所で乗り捨てることが前提となる乗り物でした。

 

難易度としては、全体的に高めな印象で、私はΣステージを全部クリアすることが出来ず、積みゲーと化してしまっていました…