2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カービィボウル

スーパーファミコンで発売されたゴルフとビリヤードを合わせたようなゲームです。 このゲームは、先程も紹介したようにゴルフの様な要素が主体のゲームになります。 カービィをゴルフボールに見立て、まっすぐ飛ばすのか、カーブさせるのか、スピンをかけて…

奇々怪界 謎の黒マント

タイトーより発売された奇々怪界とライセンス契約を結んだナツメが開発、販売を行ったアクション・シューティングゲームです。 シリーズとしては、複数あるのですが…私がプレイしたことのあるものはこれのみとなります。 主人公の小夜ちゃんと、たぬきの魔奴…

アラジン

ディズニーの作品「アラジン」のアクションゲームです。 箱画像 劇中のアラジンのアクロバティックな動きを再現するかのような、ジャンプや、足場や棒へのぶら下がり、布を利用しての滑空など、様々なアクション要素があります。 飛び道具として、りんごを投…

スーパーメトロイド

スーパーファミコンで登場した、メトロイドシリーズの作品です。 扱いとしては、「メトロイドⅡ」で惑星SR388において遭遇した「ベビーメトロイド」を連邦の科学アカデミーに持ち込み、メトロイドの平和的利用の研究を一任して元の賞金稼ぎに戻ったある日、ア…

ロックマンX

ロックマンシリーズから100年後の世界を描いたアクションシリーズです。 ボスキャラを倒して特殊武器を入手するという特徴はそのままに、ダッシュや壁蹴り、空中ダッシュや、2段ジャンプと言ったアクションに関する方向性が拡張されています。 ゲームで操作…

メタルマックス2

知ってる人は知っている、「竜退治はもう飽きた!」がキャッチフレーズのRPGです。 「大破壊」と呼ばれる災厄で、全ての都市が荒廃し、砂漠化や環境汚染が進みまくった世紀末な世界での物語になります。 敵として出てくるのは、「バイアス・グラップラー」と…