スーパーマリランド

ファミコンで大人気を博した「スーパーマリオ」のゲームボーイ版のソフトになります。

      f:id:neetea:20190524191512j:plain

 

ゲームボーイ版ということで、ファミコン版と比べてアレンジが様々なところに加えられています。さらわれるのはピーチ姫ではなく、デイジーとなっています。

 

まず、ファイアーマリオがスーパーボールマリオに変化しています。これは、ファイアボールの代わりにマリオがスーパーボールを投げるものになっており、画面上の壁や地面を跳ね回るボールを投げる状態に変身します。

ファイアボールと異なる点としてはもう一つ、画面上に1つまでしかスーパーボールを投げることが出来ませんでした。

 

スターを取った時のBGMが「天国と地獄」に変更されていました。

 

敵も細かな点に変更が加えられており、ノコノコをジャンプで倒した後、残った甲羅を蹴る事ができず、時限爆弾として画面に残ります。このため甲羅の付近に居ると、爆発によるダメージを受けてしまうことがありました。

 

ボスキャラも、お馴染みのクッパではなく、「タタンガ」と呼ばれる宇宙人がボスとなっています。

 

ステージ構成としては、砂漠だったり、イースター島だったり、中国をモチーフにしたようなステージで構成されています。たしか4ステージ構成だったので、あと1個なにかのステージがあったと思います…

 

基本的にはマリオらしく、横スクロールアクションのステージがほとんどになっていますが、いくつかのステージでは横スクロールシューティングのステージがありました。

 

 

また、ゴールが二種類あり、ボーナスステージに行くことの出来るゴールと、そのまま次に進むゴールがありました。ボーナスステージに行くためには、少し難し目のアクションに挑戦してゴールに向かう必要があり、そういったところも楽しめました。

 

 

難易度としては、それほど難しくはなく、アクションに慣れた方なら普通にクリア出来る難易度で、1度最終ステージまでクリアした後には、裏面がご褒美として登場するようになっていました。こちらは結構難しく、ゲームオーバーを何度もしながら裏面までクリアをした記憶があります。

 

BGMとしては、ゲームボーイ初期に発売されたものにもかかわらず、やはりマリオだなぁ、と思える様な名曲ぞろいでした。特に最初のステージと、中国のステージが良かったです。

 

 

 

 


【ゲーム音楽】 スーパーマリオランド ♪ メインBGM#1


スーパーマリオランド BGM 中国風面BGM