ゼルダの伝説夢を見る島DX

アクション+謎解きの金字塔、ゼルダの伝説シリーズゲームボーイ版の作品となります。DXというのはゲームボーイカラー対応版になったリメイク版になります。

      f:id:neetea:20190527192141j:plain

 

 

 

オープニングムービーでは、ガノンドロフを倒し、ハイラルを救ったリンクが剣の修業からイカダでハイラルに戻る途中から始まります。嵐の中、雷に撃たれリンクが目覚めると…というスタートです。

 

漂着したのは、「コホリント」という島で、この島から出るには「風のさかな」と呼ばれる島の神様を目覚めさせなければなりません。

 

そのためリンクは、8つのダンジョンを巡って、「セイレーンの楽器」という物を集めることになります。

 

謎解き自体はゲームボーイ版ということもあって、そこまで難しさは感じられませんでした。

 

新要素として、ロックちょうの羽と呼ばれるジャンプの出来るアイテムや、力のかけら、まもりの種といった時間限定の、ステータスアップ系アイテムがありました。

 

ゲームボーイカラーでプレイしている時限定のダンジョンで、特殊なアイテムが入手することも可能になりました。

 

また、爆弾や弓矢といった商品を取り扱うお店が最初の村にありますが、そこで料金を支払わずに商品を持ち出すことも可能だったりします。

 

ストーリーを進めていくうちに、この島の由来についてだったり、「風のさかな」を目覚めさせた時、どうなってしまうのか…などと言ったことが段々と明らかになっていきます。

 

全てのダンジョンをクリアした後に、通常ならばハッピーエンドやったね!となるのですが、なんとも言えない切なさのような感情が湧いた不思議なゲームでした。