スーパーマリオワールド

スーパーファミコンで登場したスーパーマリオです。改造マリオとかでゲーム動画で登場することが多かった作品ですね。

f:id:neetea:20190529193337j:plain

 

マリオの新しい変身として、マントマリオが登場しました。ダッシュで助走をつけてからジャンプをすることで空を飛ぶことが可能になります。また、タイミングよく十字キーを操作することで滑空等も出来るようにっています。

 

他にも、スピンジャンプの実装や、ノコノコのこうらを持てるようになったり、アイテムを一つストックすることが出来るようになりました。

 

また、このシリーズから新キャラとして「ヨッシー」が登場します。今ではお馴染みのヨッシーですが、卵を産んだりなどはできず、口に含んだこうらの色に対応して、様々な攻撃や補助的な行動を取ることができます。

更にヨッシーを乗り捨てることによって二段ジャンプもできます。

 

今回のステージとしては「ヨースター島」となるのですが、ステージ数がものすごく多く、単純な平原や、地下、水中エリアはもちろん、お化け屋敷エリアや、クッパJrの城等多彩になっていました。

 

それだけではなく、隠しルートや、非常に難易度の高い隠しステージ等も大量に存在し、やりこみ要素が十分な程にありました。

 

ヨッシーには大変お世話になりました…