ゼルダの伝説 神々のトライフォース

見下ろし型謎解きアクションRPGゼルダの伝説 スーパーファミコン版のソフトです。

 

f:id:neetea:20190706203643j:plain

 

通常の剣を振ったり、攻撃ボタンを押しっぱなしにしての回転斬りはもちろん、この後のシリーズお馴染みのマスターソード等も登場します。

 

このゼルダシリーズ、歴史というか、IFの世界が多くて歴史をたどるのが中々難しい作品でもあります。

 

64版で登場した、「時のオカリナ」という作品で登場するリンクが、魔王ガノンに破れた場合の世界を舞台としているみたいです。

 

そのため、魔王ガノンが作った「闇の世界」と通常世界を行き来しながら、物語を進めていくことになります。

 

物語としては、マスターソードを手に入れて、ガノンに操られている司祭アグニムと戦いに行くところまでが前半で

 

そこからガノンを倒すためにアグニムが生贄に捧げたゼルダ姫を含む「7賢者」の娘を救出しに闇の世界に旅立つのが、後半と考えて良いと思います。

 

前半のマスターソードを入手して、司祭アグニムを倒すところまでは割とサクサクと進めることができたのですが、後半に入ってからやたら難易度が上昇し、中々進めることが難しくなります。

 

それでも、後半では、お馴染みのフックショットや、おもしろ杖のバイラの杖等…個性的なアイテムが出てくるので、それを楽しみに必死に進めていた記憶があります。

 

そして7賢者を救出し、ラストに控える魔王ガノン

f:id:neetea:20190706213050j:plain

 

スマブラに出てくるカッコいいガノンではなく、当時は豚でした…

 

ガノンを倒し、歴史はまた進み…1作品隔てて「夢を見る島」の世界に進んでいくことになります。

 

メトロイドシリーズもそうですが、ゲームの歴史や背景等も考えながら進めていくと、より一層ゲームを楽しめて良いですね!