ジャングルウォーズ

前の2作と比べてそんなに有名では無いゲームです。

 

f:id:neetea:20190518211339j:plain

箱画像

 

ハードはゲームボーイで、ジャンルとしてはRPGの作品となっています。

 

あらすじとしては、ジャングルを守る「ジャングルパパ」の息子(ジャングルボーイ)が主人公であり、ジャングルで密漁等を行っている「ゴート団」にジャングルパパが誘拐され、主人公はパパになんとか脱出させてもらい、ジャングルパパを探しに旅に出るという流れとなっています。

 

主人公サイドの味方として、魔法使いのミオと、サルのサスケが仲間として共に戦ってくれます。それ以外にも、期間限定で様々な仲間が一緒に戦ってくれたりしました。

 

特徴としては、やけにエンカウントが多いことと、敵を「倒す」のではなく「懲らしめる」というところで、敵を懲らしめたあとに、○○を倒した~と言った表記ではなく、○○たちは謝って去っていったの様な表記になっており、Motherシリーズに似ているなぁと感じました。

 

また、敵として登場してくるゴート団の幹部だったり手下が、動物であることが多く、見た目にかわいらしいと思える敵キャラが多く登場したのが印象的でした。個人的にはゾウのゴンタ(画像右下)がとても好きでした。

 

ゲームボーイの作品としては、ボリュームがあるように感じられ、当時の私は、何ヶ月もかけてジャングルの平和を取り戻す戦いに明け暮れていて居ました。