ワリオランド2 盗まれた財宝

ワリオを操作してステージをクリアしていくアクションゲームです。

 

         f:id:neetea:20190522194233j:plain

 

このゲームは、ワリオに体力、落下死等の概念が存在しないため、ワリオはマリオのように死んだりはしません。

 

このゲームの目標としては。ステージ内のコインを集めミニゲームを行い財宝を集めて、ステージごとの目標を達成する。これが大きな目標になります。

 

ですが、このゲーム隠しルート等が非常に多く、なんとなく進めていくとそれらに気付かずにゲームが進んでしまいます。そのため、隠しルートを探すために何周もゲームを周回する必要がありました。

 

周回するというと、面倒な作業と思いがちになりますが、このゲームの場合ではどこに隠しルートがあるのかを探すのが本当に面白かったです。また、時間や体力の概念が無いので、ルート探しに没頭出来たのも大きなポイントであったと思います。

 

ワリオには、特定の敵に攻撃されると○○ワリオといった様な変身(リアクション)を取ることが可能な敵も居て、この場所ではこのリアクションを取って進めていく…と言った謎解き的な要素も含まれていました。

 

記憶が薄れかけた頃に再度プレイすると、これらの要素がまた新鮮に感じて、何度でも遊べるソフトの一つでした。