サバイバルキッズ -孤島の冒険者-

コナミから発売された、主人公が孤島に漂流して、その島にある物を組み合わせて生活、島からの脱出を目指すゲームです。

f:id:neetea:20190526191059j:plain

 

主人公は男の子、女の子の2人の内の一人を選択して進めることになります。どちらを選んでも、内容に違いはなかった気がしますので、お好みで選べます。

 

主人公の親は冒険家という設定があり、10歳の誕生日にナイフをプレゼントしてくれます。その後船が難破して、物語が始まる…と言ったスタートとなっており、初期状態ではナイフ一本から開幕になります。

 

ナイフ一本で、斧や、弓矢、火おこし道具等を作製し、島内のイノシシや、鳥等などの動物を倒して食料にしたり、魚釣りをしたり、キノコや果物を集めてみたり、食料を集めて生存することが当面の目標となります。

 

その後、生活が安定してきた頃に、島の脱出を計画、イカダ作りを行ったり、島の内部を詳しく調査するなどの、探索も目標になってきます。

 

物語の進め方によっては、選ばれなかった方の主人公が登場したりもします。

 

このゲームではやはり、物と物を組み合わせて道具を作っていく…という所が非常に面白いポイントとなっており、作った道具で、行動範囲が大きく広がったり、安全に食料を調達出来るようになると、生存率が大幅にアップしてきます。

 

また、このゲームではマルチエンディングを採用しており、主人公の取った行動で、最速で救出されたり、自力で脱出する、島内に残って生活を続けるなど、様々なエンディングを見ることができました。