メトロイド2

メトロイド2

f:id:neetea:20190518012509j:plain

箱画像

 

 

特定のエリアに生息している、クラゲの親戚のような人工生物「メトロイド」を主人公「サムス・アラン」が各エリアを探索しながら倒していくアクションゲームです。

 

2017年に3DSでのリメイク版が登場したようで、新要素も含めてすっごい進化を遂げて帰ってきたみたいですね。

 

シリーズ毎に探索する惑星や施設が異なりますが、今回のものでは「惑星SR388」という惑星の各エリアを探索します。

 

メトロイド」は前述したように、大体のイメージではクラゲの親戚のようなものを想像されると思いますが、今回の「メトロイド2」では舞台である「惑星SR388」がクラゲの状態(α形態)から進化して、複数の形態のメトロイドと戦うことになります。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ等にも登場しており、お馴染みのミサイルや、スクリューアタック、ボムなどもゲームを進めることで使うことが出来るようになっていきます。

 

この手のゲームでは、探索を進めて、新しい能力を手に入れて今まで行くことの出来なかった場所に行けたり、手持ちの能力だけでは本来立ち入ることの出来ないエリアに侵入しようと工夫(シークエンスブレイク)するのがとても面白いです。

 

また、今回の「メトロイド2」はGBの作品であったため、画面がモノクロで視野が狭いこと、BGM全般が暗めな感じのものが多いことも相まって、「メトロイド」が登場シーン無しで襲いかかってくる時は、突然の襲撃BGMと共に登場してきて、毎回驚かされて落ち着いて対処することがとても難しかったのをよく覚えています。