メタルマックス2

知ってる人は知っている、「竜退治はもう飽きた!」がキャッチフレーズのRPGです。

 

   f:id:neetea:20190601150900j:plain

 

 

「大破壊」と呼ばれる災厄で、全ての都市が荒廃し、砂漠化や環境汚染が進みまくった世紀末な世界での物語になります。

 

敵として出てくるのは、「バイアス・グラップラー」と呼ばれる犯罪者集団や、武器と融合したような生物、アメーバが大きくなったような怪物、暴走した自律兵器等が主体です。

 

主人公や、その他の「モンスターハンター(賞金稼ぎ)」の人たちは、クルマ(戦車や、装甲車の総称)等に乗り込んでこれらと戦ったり、己の身一つで戦ったりして、生計を立てています。

 

そういった世界で、主人公はグラップラーに両親を殺され、ハンターの「マリア」に拾われ、マドの町に訪れます。

 

マドの町では、グラップラーの襲撃に備えて、マリア以外にも複数のハンターを雇いましたが、幹部の「テッド・ブロイラー」に主人公以外全員殺されてしまい、主人公もまた瀕死の重傷を負います。

 

怪我から目覚め、主人公はグラップラーに復讐を誓い、冒険が始まります。

 

このゲームではまず、生身の状態でエンカウントしたら、ほぼ勝ち目が無いと思って良いです。

 

レベルが上った状態だったり、装備が充実していたり、万全な体勢ならば話は別ですが、初期の段階の生身ではロクな活躍はできずにゲームオーバーを繰り返すことになります。(主人公の職がハンターであることも関係していますが…)

 

そのため、まずはクルマを入手することが最優先となります。

 

クルマとは、戦車だったり、装甲車、バギーなど、主砲等を積んで、攻撃することが出来る乗り物となります。

 

また、装甲タイルと呼ばれる物で、敵の攻撃を受け止めることが出来るので、中身のキャラクターのHPを減らすこと無く、戦闘を続けることが出来るため、戦闘を非常に有利に進めることができます。

 

これらのクルマを入手して、装備を付け替えたり、エンジン等をカスタムしていくことで、冒険を進めていくことになります。クルマを活用しても厳しい戦いは厳しいのですが…

 

このゲームでは自由度が非常に高く、仲間を作らず、1人旅したり、クルマを使わず生身のみでクリアする…といったことも可能となっており、何を行い、何をしないかはプレイヤー自身の判断に委ねられ、苦手なボスやイベントをスルーすることも可能になっています。

 

そしてBGMとしては、とても有名な「お尋ね者との戦い」があります。とてもテンションの上がる名BGMとなっており、ボスとの戦闘を演出してくれます。

 


メタルマックス2 「お尋ね者との戦い」スーパーファミコン音源 10分耐久動画

 

全体として高難易度な部類のゲームだと思いますが、独特の世界観、魅力あふれるセリフやキャラクター等が癖になる作品でした。近年リメイクもされていますので、気になった方は、ぜひプレイしてみて頂きたい作品です。